接骨院1日目

めちゃんこ眠い。雨だし。

無職の時の雨は「外に出なくていいんだよ^^」っていう天照様からの便りなのに。。。

 

午後いちで接骨院に一年間前に撮ったMRIのCDを持って向かう

 

「(誰もいない)・・・え・・・はずれか?」

と思ったのが第一印象。

 

ひとまず中に入り、紹介された旨と問診票を書く。そして口頭で説明。

 

開口一番で言われたのが

「玄関からいまのいままでの姿勢を見させてもらったが姿勢が悪い!というのがまず第一ね!!!」 と言われた。    見られていたらしい 。  コイツ、、、できる(語尾の!は先生のしゃべりの勢いを表しています。どうして整形外科系の先生は少しクセが強いんだろうか?)

 

まだ強気の説明は続く。

「今まで運動してたから、代謝が落ちて、太ったから、頭が覚えた。

A病院のA先生もB病院のB先生もよく知ってる。こんな説明ここが初めてだろう?」

と。知ってます。いえ初めてではないです。というわいの答える間もなくまだ説明は続き

「肩甲骨はがし、内腹斜筋、背骨のあるべき形と今」を話される。

これについてはしらないこともあり、めっちゃ勉強になった。さすが整体のプロ

 

施術に入り、椅子に座って、腰を温めてもらう作業に入った。

「(あ、この椅子駄目だ、座ってられない)」と思い、きついですと相談したら

「だろうね!!そう思った!!」と返事された。

 

クソが!!

 

腰と背中にクッションをいれてもらうと座れるようになった。

それが骨盤の位置と背骨の形のあるべき姿に近い姿勢ね!!と言われた。

MRIの画像を見てもヘルニアに関しては心配はなく、姿勢の悪さ、筋肉の硬さで神経症状が出てるらしい。ここまではもう既知でやっぱりかぁの感想しかない。

 

次に腰付近のマッサージと腰と足三里あたりに今までのペインクリニックとか整形外科では流してもらったことのない大き目の電流を喰らう。足三里まで痛くなってたのは今回の悪化が初めてで家で、適当に本見て伸ばしたりしてたんだけどそんなん意味ないくらい直接刺激してもらったほうが効いている。というか・・・効きすぎてそのあとうまく立ってられなかった。足に力が入らない。

 

 

その後肩甲骨はがし、内腹斜筋の鍛え方をおそわり帰宅。そして・・・

 

激痛!!!発汗!!!!下痢!!!

 

調べたらこれは好転反応というらしく状況がよくなる過程で起こるらしい・・・

一日続いた。

階段も登るとき足あがりにくいし下りはふんばれないで足滑るかともった。